ライブ開催地があまりにも僻地すぎる問題!- 音楽探求のためだけにアメリカに一人旅した話day0-2 (前日譚その2)

一つ前の記事で書いた通り、Jeff Beckという世界的なレジェンドギタリストが死んだ。そして、私・富川はアメリカで行われるライブのチケットを取った。目的は、生演奏を聴きたいギタリストランキング第一位(※富川調べ)のAndy Timmonsである。

 

なお、旅程はそのライブを軸として後で考えることにしてあった。

 

ライブの運営からメールが届き、チケットの予約が無事に済んだことを確認した。

 

 

ここで、深刻な問題が浮上する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チケットに書いてある「フローレンス (サウスカロライナ州)」ってドコ?

 

 

 

 

 

 

 

 

ニューヨーク、ワシントンD.C.、シカゴ、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ラスベガス、シアトル、ヒューストン、デトロイトアトランタ、、、、

この辺は日本人の自分でも聞いたことあるアメリカの都市名。

 

 

でもフローレンスって??

聞いたことすらないんだが??

 

 

 

 

というか、そもそもサウスカロライナ州って何??

 

 

"サウス=South=南"っていうのは分かるけど、カロライナって何??

中目黒が目黒の中にあることは分かるけど、そもそも目黒って何?っていう話と同様である。

 

なお、目黒は山手線の下のちょい左側にあり、中目黒は目黒から都心の一駅分ぐらい西に離れた場所である。

しかし、サウスカロライナとカロライナの違いはアメリカの州単位である。もはや国の違いまである。

北朝鮮と韓国、スーダン南スーダン、東欧~中央アジアにある「○○スタン」という名前の国々ぐらい違うといっても過言ではない。

 

 

 

 

 

改めて情報を整理しよう。

どうやらAndy Timmonsのライブを観るには、名前も州の場所も行き方も分からない「フローレンス」っていう街に行かないといけないらしい。

 

 

調べたところ、サウスカロライナ州アメリ東海岸中南部にある州で、フローレンスはその中で州都ではないにせよそこそこ大きな都市だった。

空港もあり、アメリカの国内線の発着があるらしい。

 

もしかすると、海外の方からにとって「(我が故郷)宇都宮に行け」という状態に近いのかもしれない。

宇都宮がある栃木県は、北関東と言われるもはや東北みたいな扱いをされる地域にある。県庁所在地なのに、日本の小中学生の多くから前橋市(群馬県)、水戸市(茨城県)と混同される程度には知名度が低い。

でも、ちゃっかり東北新幹線の主要駅があって、50万人を超える人口規模の都市でもある。というのが、愛すべき我が故郷の宇都宮である。

 

サウスカロライナ州とフローレンスの位置

とにかく、行き方も何もかも分からないアメリカの僻地に自分が向かおうとしていることが分かった。

 

そこで、物心が付いた頃から高校までアメリカ本土で過ごしていたという約70%アメリカンなジャパニーズのギタリスト仲間SGさん(仮称)に相談をけしかけた。

 

 

 

自分「Andy Timmonsのライブを観にアメリカ行きたいんですけど相談があって…」

 

SGさん「別に相談乗るのはいいけど具体的にはどういう相談?」

 

 

確かに、行き方さえも分からない僻地に行くことを目的としたアメリカ旅行の相談を受けることになろうとは、SGさんも思ってなかったはずである。

 

 

自分「サウスカロライナ州のフローレンスってとこでライブがあるらしいんですけど…」

 

 

 

 

 

SGさん「待って、俺1回もサウスカロライナ行ったことないし行き方も分かんないwwwwww」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、SGさんにも協力してもらいexpediaで調べてみることに。

 

「成田→フローレンス」で検索。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片道30万円オーバー

 

 

 

 

 

 

SGさん「どうすんのこれwwwwww」

 

 

 

 

早速詰みである。

 

 

 

 

この後、富川はどうしたのか、、、

 

 

 

 

 

 

 

続きはまた次回、、、!

(※この記事は前日譚ということで、出発前に書いたものです)